パソコン・インターネット

2014年2月15日 (土)

スマホを修理へ

P021501

 予想を上回る積雪量にビックリ!。先週の積雪量を上回っていました。
 予定されていた会合は中止となり、朝から雪かき作業ができました。
 雨に降って雪が融けるかと思きや、水を含んだ雪は重くなって重労働になりました。
 集めた雪は山のようになり、一週間以上は消えないでしょう。
 近所でカーポートが雪の重みで傾げ、車が破損したり家のドアが開かなくなったり大変でした。

 夕方、気になっていたスマホの不具合を相談にショップへ。
 スマホを使ったPCのネット接続(テザリング)がエラーするのだ。

P021502

P021503

 他の機能は全く問題ないのだが。
 購入時以来のショップ訪問、道路状況が悪いのでショップは空いていました。
 さっそくスマホ間で接続テストを行いました。
 アクセスポイントは表示されるのですが、やはり接続できません。
 OSのバージョンアップを行うと、修復の可能性があると言われお願いしました。
 俺のスマホのOSはAndroid4.0。最新のバージョン4.1.2にするのだ。
 フル充電してから作業を行うので一時間ほどかかると言われ、ブラブラと時間をつぶし待つことに。
 一時間後にショップを訪れると、まだ作業中で待たされること20分。
 OSのバージョンアップは終わったが、接続テストは不安定な状態だった。
 一週間以上かかるがメーカー修理に出すことにした。
 代替機を貸してくれたが、画面や操作が今までのと異なっている。
 機種が(SH-01E→L-02E)変ったせいか、OSが変わったせいか、使いこなせるか不安だ。
 借りた機種に慣れたころ、修理が終わって戻ってくるような気がする。

歩数  15日       10,305(    4,628)
累計  46日      390,389(  248,013)
(  )内はエクササイズ歩数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

PCの修理

P062701

 最近、機嫌の悪かったデスクトップPCがついにダウンした。
 PCの電源ボタンをOFF・ONをして、なだめながら使っていたのだが。

 カスタマーセンターの世話になるのは初めてである。
 TELすると訛りのある日本語。中国人のようである。
 ということは、電話先は中国ということか。
 PCメーカーは外国のD社である。
 こちらの説明が通じるか心配したが、私の下手な日本語よりていねいな受け答えでした。
 分かりやすい説明を受けながら、復旧作業を行った。
 原因はメモリーに静電気がたまった影響ではないかという。

P062702

 電源コードを抜いてPC本体の横ふたを開ける。
 ファンの横にメモリースロットが4個あり、3枚のメモリーが付いている。

 メモリーを全て外してから、1枚だけを一番手前のスロットに付ける。
 電源コードを接続、ONボタンを押す。起動は成功した。
 シャットダウン、電源コードを抜き、残りの2枚を装着。
 再び電源コードを接続し、ONボタンを押す。起動はOK。
 ここでシャットダウン、起動を数回行い正常動作を確認した。
 ヤレヤレ、ひと安心しました。
 
 専門家とはいえ、故障の症状だけで直ぐに原因を特定するとは、さすがだと思いました。
 テクニカルサポートの担当者は××と中国人でした。
 直後にメールがあり、またトラブルがあった時はメールで連絡をくださいとあった。
 電話対応したのは中国の大連だと分かりました。
 
 メモリーを増設時する時「静電気に注意しましょう」と言われたことがあるが、メモリーにたまった静電気の影響で起動できなくなるとは初耳でした。
 もう故障はしたくないが、同じような症状の時は試してみよう。

 PC内にはかなりの埃がたまっていた。ふたを開けたついでに清掃をすることにしました。P062703
 購入してからまだ2年だけれど、特にファンにはいっぱい付いている。
 写真はファンの周囲に付いていたホコリだが、すごい量です。
 他はエアースプレーで飛ばし、掃除機で吸い取りました。
 たまには内部清掃の必要性を痛感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

ファンクションキーの設定

021401

 キボード最上部の[f1]~[f12]のファンクションキー、文字入力後の文字変換で動作しない。
 [fn]を押しながら[f7]を押すとカタカナになる。
 半角やアルファベット、かな変換など、通常作業に使うのには[fn]を押さないといけない設定だ。
 色々なショートカットキーが初期設定になっているのだ。

 利便性を考えた設定というが、俺にとっては滅多に使わないショートカットキーの設定で、非常に利便性が悪いのだ。
 
 さてどうしたら設定変更ができのか?

 BIOSの設定変更をすれば良いらしい。
 とこれで、BIOSって何?????
 頭からついていけない。
 でも、やるしかない。不便極まりないからね。

 いろいろ調べたが、メーカーによって、それも機種によって対応が違うようだ。
 メーカーのホームページで調べるが良いだろう。
 探し出すのもひと苦労したが、どうにか該当機種の設定変更方法にたどり着けた。
 メモに張り付け印字し作業に取り掛かる。

  •  電源投入直後に[ecs]キーを押す
  •  [Startup Menu]が現れたら[f10]キーを押す
  •  メニューから[System Configuration]を選択
  •  メニューから[Action Keys Mode]を選択して[Disabled]に変更
  •  [f10]キーを押すと[Exit Saving Changes?]と表記が現れるので、[YES]を選択し[enter]キーを押して設定変更が完了です。

 
 こう書いてみると、簡単な作業です。
 [esc]を押すタイミングが難しいが、やってみればどうってことはない。
 しかし、もう触る事はないと思うので、忘れてしまうだろう。

 これは俺の機種の対応方法で、電源投入後に[f2]を押すような対応も見受けられた。

 BIOSを調べてみても「ウーム」と頷くだけで、何のためにどう操作するか理解不可能な代物である。
 下手に触るとPCが動かなくなるので、変更画面に入り辛くしてあるとも書かれていた。
 おそらくBIOSの変更をなど、滅多にないと思うので良いのだろう。

 ついでにショートカットキーの種類も調べてみました。
 中には便利だと思うもの有れど、あまりにも多すぎて、いまから覚えるのは無理ですね。
 頭は飽和状態から漏水しています。
 何度も使う事によって覚えても、何かを忘れていくことになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

新PCのトラブル

 Newノートパソコンが来たものの・・・・
 なかなか触る機会がない。

 触ったら何時もと違う事象が・・・困りました。

 それはWordのファイルを開くと「標準テンプレート(Normal.dot)への変更がバックアップされています。この変更を反映しますか?」
 のメッセージボックスが現れ、「はい」「いいえ」「ヘルプ」を聞いてきます。

 変更した覚えはないので、「いいえ」をクリックして作業する。
 そして、保存終了すると「Microsoft Wordは動作を停止しました」と表示され「解決策を探しています」と暫く固まってしまうのだ。
 つぎに「はい」をクリックして作業しても同じ事象である。

 数回繰り返して、どうしようか? 悩んだ。
 Officeの再インストールかな?。
 いや、問い合わせてみよう。
 マイクロソフトのサポートセンターに電話を入れた。

 事象の説明を受けたオペレーターは、すぐに担当部署につなげてくれた。
 担当者は「Wordのアドイン機能が影響している」と言う。
 メモを取って、次の操作をしてくださいとレクチャーを受けた。

 ワードを開いて
   ↓
 ファイル
   ↓
 オプション
   ↓
 アドイン
   ↓
 COMアドインの設定で「Send to Bluetooth」にチェックが入っていませんか?
 「入っています」
 「そのチェックを外してください」と言われる。

 こちらの進捗に合わた指示で分かりやすかった。
 その後、数度の動作で正常を確認しました。
 
 「チェックを外して影響ないのですか?」
 「Word作業には影響ありません」と言われた。

 それなら、最初から外しておいて欲しいです。それとも、ワイヤレスマウスで使っている「Bluetooth」の接続が影響したのかな?。
 普段の作業で気にしていない”アドイン”なるもの、中味は良く分からんわ・・・・・!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

Newパソコン納品

 

P020101

 注文した新しいパソコンが納品された。
 前のノートパソコンは評判の悪かったOSのVISTAです。よく我慢して使ったものだ。
 年末に机の上から落してしまい、壊してしまった。がっかりした気分にならなかった。
 修理もチョット考えたが、故障はHDDだけでなく、画面の液晶パネルもイカレテしまった。
 修理代は保証期間を過ぎているので?万円。遅い動作のイライラ解消に、泣く泣く(笑い)大枚の出費を決断した。

 
 最初に拘ったのがサイズでした。
 ノートPCは画面の見やすなら大画面の17.3インチ。携帯に便利なら小画面の11.6インチ。
 俺はショルダーバックに入ること、見やすさとモバイルも考慮した14インチのサイズを探した。
 主な仕様は、
 プロセッサーはCorei5(2.40-3.0GHz)メモリは6GB HDDは750GB
 内蔵Gigabit LAN(10/100/1000)自動認識、ワイヤレスLAN(IEEE 802.11b/g/n)
 ブルーレイROMドライブが付いているがこれはどうでも良かった。
 Office H&B2010が付いて、価格はジャストヤツデでした。
 この仕様がどれほどの性能なのかは俺には分からない。
 価格は比較して安かったと思っているが、大事なのはレスポンスの速さ、使い勝手の良さである。

 直ぐにセットアップにとりかかった。
 今のパソコンは簡単になりましたね。
 バッテリーを入れて電源接続、電源を入れて画面の説明に沿って操作していけば良いのだ。
 メールソフトはOutlookにして、家族3人のユーザーアカウントを設定、ネットとメールが使えるまで2時間もかからなかった。

 電源ONからログインして使用できるまで1分もかからない。この早さが良いね。
 試しに何度もON、OFFを行ってみる。メインで使っているデスクトップPCと同じ位、いや早い気がします。
 色々なソフトが入ると少しは遅くなるのだろう。
 VISTAは10分近くかかって精神的に良くなかった。この違いだけでも満足だ。

 パソコンは新しく早くなっても、遅くなる頭脳の回転と手の動きはチェンジできない。
 データの移動などはじっくりやろうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

ブログ勉強会

 きょうは県活ブログ仲間の会の勉強会です。

 気持ちの若い精鋭16名が参加、なごやかな例会になりました。

 身に余る講師の役を仰せつかり、写真のサイズの確認や置き方、スパムメールとトラックバックの対応の仕方を担当しました。

 理解できるようにお話ができたのか?心許ない心境です。

 お互いに良いブログを目指し、勉強していきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

パソコン処分、お金が貰えた・・・

 撤去したパソコンは部屋の隅に置きっぱなし、どうやって処分しようか考えていました。液晶モニターはリサイクルマークなし、処分にお金が掛かるだろうと思っていました。

 ネットで調べると、買い取りをしてくれる店が沢山ある事が分かり、とりあえず近くの店舗に電話を入れました。

 OSがXP以降なら買い取ります、と言うので早速行ってきました。中古品を扱う○ード○フです。

 XP以降といっても8年前のもの、お金を払って処分するつもりでいたのに、2700円も頂きました。

 得した気分なのですが、実際に買ってくれると言う事は、もっと高く売れるかも知れないという事なんですよね。お金を出して処分と思っていたのに、欲を出してはいけませんね。

 買ってくれたのは売れると判断した事、また使ってくれる人がいると言う事なんですね。そう考えると贅沢な事をしたのかなと、少し気が重くなりました。

 リカバリーディスク、付属ディスク、マニュアルなどが整っていると高い価格で買い取ると言っていました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年7月24日 (土)

Windows7 到着

P2401

 先週の月曜日に注文したパソコンが配送されてきた。

 早速、セットアップ作業を行った。エアコンの効きが悪く感じるほどの暑さで集中力がなくなる。

 梱包を解きパソコンが動くようになるまでは1時間半ぐらいで終わった。

 家族3人のユーザーアカウント設定、Officenoのインストール、アドレス帳、お気に入りのインポートなどを行った。

 夕方から雷が鳴りだしてから、ネットワークが不安定になり、インターネットが切断され作業が中断したりした。

  ひとつ未解決なのは立ち上げた時に「Catajyst Control Centerは、有効化したグラフィックアダプタのドライバーバージョンではサポートされていません」という警告メッセージが出ることだ。 今回のパソコンには、グラフィック「ATI Radeon HD 5450」が付いている。そもそもグラフイック関係は全然分からず、対応も分からない。あす、サポートセンターに問い合わせ、対応を教えて貰おうと思う。

 今までの19インチからワイド24インチに変更したが、やけに画面は大きい気がする。21.5インチ位で良かった気がした。画面解像度が1920×1080になったので画面が大きくなっても文字や映像が鮮明なので救われた。

 結局、データの移行作業も明日に行うことにして今日の作業を終えた。

 連日、猛暑日の連続で気が滅入る。37度、38度と体温より高い気温、照り返しの強い外は40度を超えている。まるでサウナ風呂に入っているような気がする。

P2402 P2404

 夕方、北西の空の雲が厚くなり、早めの夕焼けのようになっていた。南東の空は青空だ。時たま雷鳴が聞こえてくる。ひと雨欲しいと思っていたら、暗くなってから雨粒が落ちてきた。外の気温も下がってきたようだ。ホットした気分になった。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年7月13日 (火)

パソコンを発注

P029

優雅に田圃で遊ぶシラサギ=13日、綾瀬川付近で    

 午前中にパソコンを発注した

 前日のプリンター設置は新しパソコン導入の一環でもある。Office2010が6月17日に発売されるのを待ってパソコンの買い替えを考えていたが、搭載モデルの発売が遅れていてたようだ。最近各メーカーとも夏モデルとして発売を始めた。

 デスクトップ型を希望しているのだが、最近モニター一体型モデルを多く見かけるようになった。大型にも関わらず場所を取らないのは魅力だ。また、デザインも素晴らしい。新しいものは良く見えるし、メリットを前面に売りだしているので、気持ちが動いてしまう。

 しかし、私が使っているデスクPCのようにモニターが故障した場合はどうなるのだろうか。また、デスクトップならではの拡張性は大丈夫なのか?。いろいろ心配ごとが浮かんでくる。その他にもリスクがありそうな気がする。素人は早く飛びつかない方が良さそうだ。と言う訳でデスクトップで検討してきた。

 CPUはCoreiシリーズが主流でi3、i5、i7とあり、それぞれに性能の違うものが揃っている。OSはWindows7 になって64ビットが主流だ。メモリーはOSが64ビットになった事によって、論理的には我々の想像できない数値のものが可能らしいが、実用的にはそんなに必要がないようだ。2~4GBの搭載が多く、カスタマイズで12GBの搭載可能を目にした。HDDもGBからTBが普通になってきたようです。ビデオ編集など動画を扱う人、ゲームを行う人には高機能PCが必要になるのだろう。

 カスタマイズしていくと、あれもこれも欲しくなり、高機能スペックへと目が行ってしまう。価格はウナギ登りだ。果たしてそんな機能が必要なのだろうか? 冷静にならないと高いお金を払い、機能は眠ったままになるだろう。パソコンで何をするか、それにはどれだけの性能・機能があれば良いか、考えなければならないが、この答えが簡単に分からないから悩ましいのだ。更新するPCはTVチューナーが付いていたが使うことはなかった。

 今使っているPCはメモリー512MB、HDDが250GBのディスクトップ、OSはXPで8年の付き合いになる。ノートPCはVISTAでそれぞれ2GB、120GBで4年目になる。不都合に感じたのはメモリー不足とノートのHDDの容量だ。外付けHDDにバックアップを取ってはデータを削除している。外付けHDDがダメになったら・・・・(。>0<。)

 今回更新するのは当然8年目のデスクトップの方です。連れ合いと使用が重なる事もあり、PC作業のバックアップのためにも2台の必要性を感じている。

 CPUはi5-650、メモリーを6GBを選択するとHDDは全て1TBになってしまう。多くても500GBあれば十分だと思っていたが容量が多くて問題はないだろう。空き容量を心配せずデータの整理を怠る方が心配だ。メモリーは2GB搭載のノートPC使用で、データ上書き保存する際にメモリー不足に悩まされた。6GBも必要ないのかも知れないが、安心料と割り切った。

 無線LANを除いてほぼ結論が出たので、無線LANルータの機能と本体の無線機能の有無を電話で質問した。結局、無線LANは諦めたが、電話して相談購入した事にすると割り引を受けられる事を知った。書面に電話で購入相談、相談者××と記入して3000円のOFF、ラッキーだった。

 Officeはプリインストール版で31000円ほどする。DVD-ROMパッケージを買えば、同一ユーザーなら2台にインストールできる事を知った。別に買うことにしてネット注文したら、こちらの方が30000円を切って割安だった。2010発売を待つ必要はなかった訳だ。

 あれやこれやと二十日ほど考慮して結論を出し発注を終えた。10日から2週間後に納品される予定だ。セットアップは今回で3度目になる。OSがVISTAに変わったノートPCの時は、以前のXPの時より簡単だった気がした。今回もセットアップ作業がスムースに行えれば良いのだが。

 セットアップより多くなったデータの移動、ソフトのダウンロード・インストール作業の方が時間が掛かりそうな気がする。バックアップ取りしてある、お気に入りやアドレスも問題なくインポートできるのかな? 心配ばかりしても始まらない。どうにかなるだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

プリンターをセット

P1201

 身の丈に合わない企画の一端を担い、慌ただしい日々が続いています。

 一昨日、購入したのですが梱包したままになっていたプリンターをセットアップしました。過去E×S×Nを二台続けて使用、今のは7年目で印刷状態が耐えられなくなりました。今回は気分を変えてC×N×Nにしてみました。デザインがすっきりしているのも理由の一つですが、印刷の具合はどうなのでしょう。

 それにしても、プリンターの適正価格ってどうなっているのでしょう?。私が購入したいと思っていたものをネットで調べると、最安値が17000円弱で18000円台~34000円台の価格差があります。私は量販店で値引き交渉して17400円になり、ポイントを利用して11000円になりました。すごく得した気分です。

 機器が安いかわりにインクが高いですね。一本買いだと千円近くします。セット買いだと4~6千円前後します。安いプリンターならインクの価格と変わらない位のものもあります。

 息子はインクを買うなら新しくプリンターを買った方が良い、とよく言っていますが分かる気がします。でも資源の無駄使いになりますよね。

 プリンターを安く売って、インクで儲けようとしているのでしょうか。大量に印刷する人に多くの負担が掛かる仕組みです。以前の携帯電話の価格と同じような感じがしました。やはり、機器とインクの価格はおかしいと思います。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)