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2012年5月 7日 (月)

G・W後がタイヤの交換時期

P050701

 やっと冬タイヤを交換した。

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 ジャッキの下にコンクリート板を敷くと、ジャッキアップが少なくて済むので楽である。

 タイヤを車の下に置くと、ジャッキが倒れた際の怪我防止になる。

 サイドブレーキが効くのは後輪だけ、特に後輪の交換時には前輪に車止めが必要だ。

 想定外の事を考えた作業を行う。これ大切です。

 タイヤ脱着からタイヤ洗浄まで2時間余り、歳とともに作業が面倒になってきたね。

 俺にとってはゴールデンウイークまでがスキーシーズン。

 この連休時、山で遭難事故があったように、高い山の峠は時々雪が降るのだ。

 志賀草津道路や金精峠、今まで何度か降雪に遭遇し、スリップして動けない観光客の車を見ている。

 12月初めから5カ月間、スタッドレスタイヤの世話になっている。

 乾いた道路を走ると摩耗が早い。
 といってもタイヤの硬化による寿命の方が早いようだ。俺は4年を限度にしている。

 スタッドレスタイヤは柔らかく、乗り心地が悪いし音がうるさい。降雨時は排水が悪いので滑りやすい。

 普通タイヤで走ると車が違うように快適になった。

 スタンドに行って空気圧のチェック、前後のタイヤをローテションしたから微調整が必要だった。

 100キロほど乗ったら、ナットの締め付けチェックが必要になる。

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コメント

青さん暫く
青さんのタイヤ交換の作業手順を拝見しているとまるでプロがやるような作業手順ですね!  脱帽…脱帽…
そうですね都会というか冬の道を走り慣れてない人は雪の深い所を通過するのになめているというか…甘い考えの人が多いですね!
タイヤ交換お疲れ様でした。
これからは夏に向かって静かにはしれますね!

投稿: 大ちゃん | 2012年5月 9日 (水) 19時45分

大ちゃん、遅くなってすいません。

スタッドレスが出る前はスノータイヤにチェーン、懐かしいです。
毎シーズンタイヤの交換、もう40年になりますね。
春スキーをしない人、高い山道を滅多に走らない人は、5月ともなれば、まさは雪が降るとは思わないでしょうね。
高速ドライブも楽になります。

投稿: 青さん | 2012年5月18日 (金) 22時42分

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