« 塔のへつり駅の紅葉景色 | トップページ | 紅葉したユリノキの街路樹 »

2010年11月11日 (木)

会津の紅葉狩りドライブ

ドライブの出発は7時30分、予定より30分の遅れだった。慣れない早起きは辛い、寝過ごしが原因です。

高速道は加須ICから入る。栃木ICで下りて再び高速道に戻る。2区間とも通勤割引を利用するためだ。年金生活者のささやかな生活防衛策です。(ETCカードは2枚必要)

那須高原SAで休憩して9時20分に白河ICを下りる。まずまずのペースだった。

最初の訪問先の雪割橋を目指すが、目の前に那須連峰の眺望がひらける。雲をいただいた山の上部は白くなっている。那須の山はもう冬を迎えているようだ。

福島の紅葉情報を見ていたら雪割橋の人気が高かった。混雑を予想していたが観光客は10数名と空いていた。この時から天候は小雨がぱらつき、気温は5度と肌寒かった。

評判ほどではないね、と話しながら橋周辺を見て退散した。散歩コースがあり展望台からの眺めが良いことを知り、後で展望台まで行くべきだったと後悔しました。

雨は降ったり止んだり、時たま顔を出す太陽の光で、甲子温泉付近の展望台からきれいな虹が見えた。気温は3度と冷たい、雪になるのではと心配になった。

甲子トンネルは2年前に供用を開始した。それまでは竜飛岬の国道339号の階段国道と同じように車が通行できない国道・登山道として有名だった。今回初めて利用する。写真に収めたいと思っていたが、車が連なり駐車スペースがなく諦める。

トンネルを越えると雨は本降りとなってきた。

塔のへつり駅に着いたときも雨は降り続いている。駐車場はこの先と看板が立っていたが、線路を渡った所の広い空き地に車を停めた。線路周辺の林の景色がきれいだったからだ。

100㍍先の駐車場は300円を徴収していた。きれいな林と駅の風景を見られて、一時間に一本ほどしか走っていない電車に遭遇でき、しかも無料とは凄く得した気分だ。

今回のドライブで最もきれいで印象に残ったのが、塔のへつい駅周辺の紅葉でした。

塔のへついの奇岩と紅葉も素晴らしいものだった。自然が作る美=芸術といった感じを受ける。観光客を相手にするお土産の売店が多く賑やかですね。

大内宿に着いたのはお昼を回っていた。一本しかない傘であいあい傘も良いものだと言えるのは若いころの話。さっそく傘を購入した。

お蕎麦が美味しいと聞いていたが、多くの家が蕎麦を出している。詳しい情報を得ないで来たので、目の行った所に入った。「こめや」さんと言う店だった。蕎麦好きな私的には美味しいお蕎麦だったと思う。蕎麦の味は冷たいもり(ざる)を食べると分かる。私は冬でもざる蕎麦に決めている。

傘を差しながらの大内宿見学は実のところあまり気分が乗らなかった。定番のスポットから写真を撮りました。片手に傘を持ち片手でカメラの操作、まともな写真は撮れなかったです。腕が悪いので雨のせいにしておきます。

帰りは121号で鬼怒川方面に向かいました。雨の中のドライブも周囲の紅葉がきれいでしたね。道路にたくさんの落ち葉、スリップに注意しながら運転しました。雨の中での運転も気持ちの良いものでした。

龍王峡に着いたのが4時20分、間もなく日の入り時刻です。急いで遊歩道を下りて行きました。雪割橋や塔のへつりより良い(好きな)景観でした。あと30分早く来ていればと後悔も、近いのでまた来れば良いかと納得しました。写真のシャッタースピードは1秒以上、ほとんどが手振れです。三脚を忘れたのも悪かったのですが。

鬼怒川から会津方面の紅葉はまだまだ見ごろだと思いますよ。

」カテゴリの記事

青さんの写真は、いつもプロのようですね。美しいです。紀行文も、素晴らしく、読んでいて、あたかも、行った気分にさせてくれます。
このコース、日帰りだったのですか?びっくりです!
16年前に亡くなった私の母の実家は、白河です。この甲子トンネルできて、会津まで近くなったと、住民みんな喜んでいます。
私が、小学校の時、夏休み 甲子温泉に、よく行きました。その時の山道は、狭くて、恐かった事を、記憶しています。去年の10月、私も初めて、甲子トンネルを抜け、会津に行って来ました。運転は、勿論私です。1泊しましたが、疲れました。

投稿: でこ | 2010年11月13日 (土) 21時05分

でこさん、こんばんわ!

日帰りでは少しきつい日程でした。温泉で一泊したかったです
お母さんの実家、白河でしたか。友人が白河にいるので、白河に行くと藤駒本店で蕎麦を食べるのを楽しみにしています。
甲子トンネルができる前は、白河から会津へ行くのは不便だったですね。3年前の旅行は羽鳥湖経由でした。
会津西街道沿いの紅葉は素晴らしいです。また、行きたいです。

投稿: 青さん | 2010年11月14日 (日) 20時30分