« 閑散とした公園 | トップページ | 日本一のモグラ駅「土合」 »

2010年9月 2日 (木)

谷川岳天神平で遊ぶ

涼を求めて谷川岳天神平に行ってきた。冬はスキー場、初夏から秋は谷川岳のハイキングと、花々を求める観光客で賑わう。

昔はロープウエイだったのに、今はゴンドラに乗って天神平へ、待ち時間なしで便利になった。気温も23度と猛暑と無縁の別世界だ。

登りはリフトに乗って頂上まで。谷川岳は目の前に迫る。頂上付近は雲がかかり見えないが、多くの犠牲者を飲み込んだマチガ沢、一の倉沢や岩場が迫る。

この時期、尾根伝いなら2時間30分もあれば頂上に着くそうだ。魔の山のイメージとは違っていた。登ってみたい気持ちになった。

帰りは草原を歩いて下った。スキーであれば5分とかからない斜面だが、下りは意外と歩きにくいものだ。

夏の草花には遅く、秋の草花には速いこの時期、花に囲まれてという雰囲気ではないが、咲き残った花とこれから咲く花を見つけながら歩くこと40分、数多くの花にお会いできた。

P0210P0211 P0212

P0219 P0220 P0221

日差しが強いため、ゆっくりと歩いても汗ばんで来る。猛暑の汗は体力を消耗させる無駄汗だが、山を歩いてかく汗は価値のある汗だと思う。

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

青さん

おはようございます。
私は、お盆のころ、孫たちと行きました。
涼しかったですね。
来週、いきがい大学の同期のハイキングクラブで谷川岳に登ります。
天気が心配ですが、晴れてほしいですね。
これだけ晴れているのですから。

投稿: 昭JIJI | 2010年9月 3日 (金) 04時50分

昭JIJIさん

ほんとうに涼しい所でした。
登られるのですか、楽しみですね。
頂上からの眺望も素晴らしいとか、天候に恵まれると良いですね。

投稿: 青さん | 2010年9月 3日 (金) 08時25分