« プリンターをセット | トップページ | エンゼルトランペットの花 »

2010年7月13日 (火)

パソコンを発注

P029

優雅に田圃で遊ぶシラサギ=13日、綾瀬川付近で    

 午前中にパソコンを発注した

 前日のプリンター設置は新しパソコン導入の一環でもある。Office2010が6月17日に発売されるのを待ってパソコンの買い替えを考えていたが、搭載モデルの発売が遅れていてたようだ。最近各メーカーとも夏モデルとして発売を始めた。

 デスクトップ型を希望しているのだが、最近モニター一体型モデルを多く見かけるようになった。大型にも関わらず場所を取らないのは魅力だ。また、デザインも素晴らしい。新しいものは良く見えるし、メリットを前面に売りだしているので、気持ちが動いてしまう。

 しかし、私が使っているデスクPCのようにモニターが故障した場合はどうなるのだろうか。また、デスクトップならではの拡張性は大丈夫なのか?。いろいろ心配ごとが浮かんでくる。その他にもリスクがありそうな気がする。素人は早く飛びつかない方が良さそうだ。と言う訳でデスクトップで検討してきた。

 CPUはCoreiシリーズが主流でi3、i5、i7とあり、それぞれに性能の違うものが揃っている。OSはWindows7 になって64ビットが主流だ。メモリーはOSが64ビットになった事によって、論理的には我々の想像できない数値のものが可能らしいが、実用的にはそんなに必要がないようだ。2~4GBの搭載が多く、カスタマイズで12GBの搭載可能を目にした。HDDもGBからTBが普通になってきたようです。ビデオ編集など動画を扱う人、ゲームを行う人には高機能PCが必要になるのだろう。

 カスタマイズしていくと、あれもこれも欲しくなり、高機能スペックへと目が行ってしまう。価格はウナギ登りだ。果たしてそんな機能が必要なのだろうか? 冷静にならないと高いお金を払い、機能は眠ったままになるだろう。パソコンで何をするか、それにはどれだけの性能・機能があれば良いか、考えなければならないが、この答えが簡単に分からないから悩ましいのだ。更新するPCはTVチューナーが付いていたが使うことはなかった。

 今使っているPCはメモリー512MB、HDDが250GBのディスクトップ、OSはXPで8年の付き合いになる。ノートPCはVISTAでそれぞれ2GB、120GBで4年目になる。不都合に感じたのはメモリー不足とノートのHDDの容量だ。外付けHDDにバックアップを取ってはデータを削除している。外付けHDDがダメになったら・・・・(。>0<。)

 今回更新するのは当然8年目のデスクトップの方です。連れ合いと使用が重なる事もあり、PC作業のバックアップのためにも2台の必要性を感じている。

 CPUはi5-650、メモリーを6GBを選択するとHDDは全て1TBになってしまう。多くても500GBあれば十分だと思っていたが容量が多くて問題はないだろう。空き容量を心配せずデータの整理を怠る方が心配だ。メモリーは2GB搭載のノートPC使用で、データ上書き保存する際にメモリー不足に悩まされた。6GBも必要ないのかも知れないが、安心料と割り切った。

 無線LANを除いてほぼ結論が出たので、無線LANルータの機能と本体の無線機能の有無を電話で質問した。結局、無線LANは諦めたが、電話して相談購入した事にすると割り引を受けられる事を知った。書面に電話で購入相談、相談者××と記入して3000円のOFF、ラッキーだった。

 Officeはプリインストール版で31000円ほどする。DVD-ROMパッケージを買えば、同一ユーザーなら2台にインストールできる事を知った。別に買うことにしてネット注文したら、こちらの方が30000円を切って割安だった。2010発売を待つ必要はなかった訳だ。

 あれやこれやと二十日ほど考慮して結論を出し発注を終えた。10日から2週間後に納品される予定だ。セットアップは今回で3度目になる。OSがVISTAに変わったノートPCの時は、以前のXPの時より簡単だった気がした。今回もセットアップ作業がスムースに行えれば良いのだが。

 セットアップより多くなったデータの移動、ソフトのダウンロード・インストール作業の方が時間が掛かりそうな気がする。バックアップ取りしてある、お気に入りやアドレスも問題なくインポートできるのかな? 心配ばかりしても始まらない。どうにかなるだろう。

|

« プリンターをセット | トップページ | エンゼルトランペットの花 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

青さん、昨日は久しぶりに元気そうなお顔を拝見できて嬉しかったです。
新しいパソコンが手元にくるのは嬉しいですね。
しばらく遊ぶことができます。

さて、ちょっと気になったので訂正させてくださいね。ディスクトップ→デスクトップです。
同じようで全く違う意味になります。失礼しました。

投稿: パソコン講師なお | 2010年7月14日 (水) 05時59分

Naoko先生、おはようございます。

新パソコンの到着、楽しみにしています。パソコンの性能が良くなっても、技術がついていけるか? 悩ましい!

ご指摘ありがとうございます。良く考えれば「デスク(机)」「ディスク(円盤、記憶装置)」ですね。
意味を理解せず使っていた事が恥ずかしいです。これから恥をかかずに済み感謝いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 青さん | 2010年7月14日 (水) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パソコンを発注:

« プリンターをセット | トップページ | エンゼルトランペットの花 »